スクーターに乗ってどこまでも 

海沿いの町・伊東で楽しむ、スクーターとの毎日

汐吹公園 展望と汐吹どちらも楽しめる小さな公園

皆さん、お元気でしょうか?

夏がおわりましたが、晴れた日の伊東は、また夏が戻ってきたかのような陽射しが続いています。

秋の訪れを感じるのは、セミの鳴き声が少なくなったことかな。

 

伊豆半島、特に伊東は、地形を形成するプレートが複数交わる場所であることから、岩肌や山など、様々な自然の風景を楽しむことができます。

そのようなことから、”伊豆半島ジオパーク”として、地形を紹介するサイトもあるほど。

 

スクーターで伊豆半島全域を回ることはちょっと厳しいので^^;

近くで地形を楽しめる場所を探してみました。

 

f:id:emmarsch:20190905123633j:plain

 

伊東港を背に、下田方面へ。

国道135号線から枝分かれする道、県道109号線を走ってゆくと、

汐吹公園という場所があります。

 

f:id:emmarsch:20190905123748j:plain

 

ここは入口を中間点として、山道を登ると展望台があって見晴らしがよく、道を下ると磯に出られるという公園。

 

まずはさっそく、山道を登ってみました。

 

f:id:emmarsch:20190905124019j:plain

 

ちょっとした散歩程度ですよ、と聞いていたので、気軽に登り始めましたが・・・

 

f:id:emmarsch:20190905124142j:plain

 

案外、疲れます。 

いえ、いつもスクーターに乗ってばかりで、足を怠けさせていた私がいけないのでしょう。

きっともうじきゴールが見えてくるはず・・・

 

f:id:emmarsch:20190905124308j:plain

 

あれ、おかしいな。まだ続く。

次の曲がり角の先に、きっと展望台が・・・

 

f:id:emmarsch:20190905124405j:plain

 

まだ階段がありました。ふう、疲れた。

水筒を持ってくればよかった、と反省してももう遅いです。

兎に角、登り切ります。

 

f:id:emmarsch:20190905124532j:plain

 

あ! 木造の何かが見えてきました。

ようやく階段の終わりが見えてきました。

 

 

f:id:emmarsch:20190905124637j:plain

 

きました、展望台です!さっそく登ってみましょう。

 

f:id:emmarsch:20190905124717j:plain

 

一段一段、登る足が重たく感じます。

陽射しも暑いし、つかれた・・・

 

f:id:emmarsch:20190905125038j:plain



 

しかし、登った先には、素晴らしい景色!

疲れが吹き飛びます!

 

f:id:emmarsch:20190905124915j:plain

 

こちらは、手石島(ていしじま)です。

人は住めませんが、釣りのスポットとして人気の場所。

こんなに目の前に見えるとは。

 

 

f:id:emmarsch:20190905125152j:plain


山側の景色。

スクーターで走ってきた県道は、ずっとこの山肌に沿うように続いています。

山向こうに何が見えるのか、気になります。

 

f:id:emmarsch:20190905125429j:plain

 

そろそろ、展望台に別れを告げて、道を下ってみたいと思います。

 

f:id:emmarsch:20190905125759j:plain

 

入口から下り始めると、もう磯が近づいてきます。

 

f:id:emmarsch:20190905125942j:plain

 

磯がこんなに近くに。

毎年夏になると、この磯にテントを張って磯遊びとバーベキューを 楽しむ人々が多いのですよ。

 

f:id:emmarsch:20190905125852j:plain

 

柵が張られた道を進んでゆくと、汐吹岩を見られるのです。

 

f:id:emmarsch:20190905130137j:plain

 

汐吹岩とは、長年の潮の流れによって岩に穿たれた穴が、洞窟の様にぽっかりと口を開けています。

普段は大きく開いていますが、満潮時にはこのトンネル口が狭まり、波が押し寄せると、その反動で口から汐が噴き出すのです。

 

 

f:id:emmarsch:20190905130248j:plain

 

改めて、満潮の時間を見計らって遊びにきました。

満潮の汐吹洞窟は、こんなに口が狭まるのですね。

 

f:id:emmarsch:20190905130313j:plain

 

波が押し寄せると・・・シューっという音とともに、汐が勢いよく吹きあがります。

写真に収められて、満足です。

 

f:id:emmarsch:20190905130555j:plain

 

 こちらは干潮時。夏休みには若者達がここで遊んでいました。

潮の流れが速いので、危ないですよ!気を付けて遊んでくださいね。

 

 

汐吹公園は、国道から海沿いの県道に入ります。

海を横目に大きな道を通りますので、走っていて気持ちがいい!

バイクのツーリングにはうってつけのコースです。

 スクーターで行く時は、十分に気を付けてください。

それでは、楽しいお出かけを!

 

f:id:emmarsch:20190905131722j:plain