スクーターに乗ってどこまでも 

海沿いの町・伊東で楽しむ、スクーターとの毎日

スクーターでちょっとおでかけ・・・夏の景色・道草写真

伊東の夏は、海や山がきらきらとしています。

海沿いの国道を走る車も、気持ちがよさそうです。

こんな晴れた日は、おでかけしかない!

スクーターで初めての道を走ってみました。

車だとうまく引き返せない細い小道も、

スクーターなら、へっちゃらです!

 

f:id:emmarsch:20190822111528p:plain

 

海・・・いつみても綺麗だな、と思います。

磯辺の岩に腰かけ、足を澄んだ海に浸したい衝動にかられます。

 

 

f:id:emmarsch:20190822111828p:plain

 

 一部分が、ターコイズ。

この海は、浅いと思うと急に深くなる場所があります。

ですので時折、大きな船や潜水艦が停泊することがあります。

 

 

f:id:emmarsch:20190822111848p:plain

 

こちら、私のお気に入りの一枚。

山の谷間を埋める住宅が、まるで地中海のような明るい洋の雰囲気を醸し出していますが、左手前に魚の干物をつくる籠が映り込んでいます。

この陽射しを利用するローカルな道具で、ここは日本なのだと実感します。

 

 

f:id:emmarsch:20190822112059p:plain

  

何気ない風景ですが、こちらの写真で思い出すアート作品があります。

イラストレーターの鈴木英人さんの作品・・・ご存知の方も多いのではないでしょうか。

1970年代から活躍されている鈴木さんのイラストを、初めて知ったのは学生時代でした。

私より一回り年配の友人が貸してくれた画集の中に、鈴木英人さんのものがあったのです。

月並みな言葉ですが、ノスタルジックで、洋風で、カラフルで、おしゃれで、海と車と潮風がそのまま描き込まれている、そんな作品の数々に圧倒されました。

  

f:id:emmarsch:20190822111939p:plain

 

 ・・・いえ、私のつたない写真が、鈴木さんの作品の構図と張り合えるだなんて、決して思っていません。

ただ、海、青空、古い車、古びた建物に描かれたロゴ、そんな要素が一致していただけです。

 

海を愛する方の絵。

今でもしっかりと活躍されている。鈴木さんの息の長い芸術活動に、感動のため息が出ます。

もし、鈴木さんが伊東の海を描くとするなら、どこを描くのかな。

そのイラストの一つは、私が迷い込んだこの浜辺を描いてほしい。

あり得ない空想ですが、そんな風に願っています。

 

 

 

f:id:emmarsch:20190822112246p:plain

 

しばらくスクーターで走ってゆくと、まったく見慣れない海の風景。

ここは、富戸(ふと)あたりでしょうか。

グレーの岩肌が、荒々しさを感じさせます。

 

f:id:emmarsch:20190822112309p:plain

 

 遠くに見えるあの島は・・・伊豆大島です。

子供の頃に一度だけ、フェリーに乗って家族でゆきました。

ほとんど覚えていないのですが、二つだけ記憶があります。

 

 

ひとつは、体験ダイビングに参加したこと。

インストラクターさんに手をつないでもらい、海に潜りました。

海底の岩上に、手のひらほどもある大きな三角の巻貝を見つけ、つい手にとってしまって・・・

だめだよ、とたしなめられ、元の位置に戻して帰りました。

ダイビングの後にいただいた、山盛りの麻婆豆腐も忘れられません。

 

 

もうひとつは、ホテルのプールで、日に焼けた男の子に出会ったこと。

日本人とは違う、南洋系のエキゾチックな顔立ちの子で、

その子の美しい姿と黒い瞳に魅了されました。

すると向こうもこちらをじっと見返してきたのです。

睨むのではなく、お互いに遠くから見つめ合っていました。

私は「いったいどこから来た子なのだろう」と子供心に思っていました。

ひょっとすると、向こうも私のことを「どこから来た子だろう」と思っていたに違いありません。

 

 

大島を後にしてからも、その後何年たっても、

その子の姿と黒い瞳をたびたび思い出します。

いつかどこかでまた会えたらいいな、と。

もしかすると、これが私の初恋だったのかもしれません。

 

 

f:id:emmarsch:20190822112331p:plain



 

昔、ラジオから流れてきた歌がありました。

「今年の夏は忘れないでしょう」という歌詞。

どなたが歌ったものか未だに分かりませんが、

時折記憶と共に流れてくるメロディ。

 

あの子の黒い瞳と金色の水面・・・幼い夏の想い出。

 

 

f:id:emmarsch:20190901215914p:plain

 

長い道草のあと、「See The Forest」に立ち寄って遅い昼食。

想い出に浸りながらいただくサンドイッチの味は、サバの風味でした。

すきっ腹に沁みるおいしさ。御馳走様でした。

 

 地図のないスクーター旅、まためぐりたいと思います。